今日はテレビが届く日だ
このまえのアマゾンプライムデー?で買って今日届く
なのでソワソワする
そのために自主制作アニメーション制作にどうも集中できない
というわけで、この時間を使ってSNSでのプロモーションを考えてみる
今回の作品も毎度のことながらTwitter等で途中経過を公開しながら進めていくわけだが、
とはいえ、すべてを公開してはいけないと思う
僕が作ろうとしているのは20分くらいになりそうなストーリーであって、
それをネタバレ的な感じで途中経過を公開したくはない
かといって、公開しないと、この製作期間10か月ほどTwitterを開けてしまうことになる
それではいけなので、方向性を定義したうえで、告知をしようと思う
まず、
制作において、ストーリーの順番に作るということはしない
作りたくなったシーンを作る。というような感じにする
こうすることで、どういったストーリーなのかをほかの人に漏らさないようにする
あとは、この物語のクライマックスである宇宙船のカットは告知しない
・宇宙船のカットは公開しない
・順番はランダムに作り、それぞれごちゃ混ぜにして毎週制作過程を公開する
というような感じにしよう
あとは、ロボについて、
主人公のロボだが、これは必要最低限の告知にしようかと思う
カットが上がり始めてそれを公開する段階になっても、ロボがたくさん映っている。ロボが主役となっているようなカットは公開しないということだ
これは、見る人の体験を考えた思惑だ
僕の作品をSNSで見た後に、僕の自主制作アニメーションを見るとき、
主人公に既視感、SNSで見覚えのある感じになってしまうと、一気に体験として、作品鑑賞ではなくなってしまう
Twitterで見たあのシーンだ!!!
になってしまう
それは良くない
個人的に、そういう失敗をしていたと思うのが、イアンヒューバートだ、
彼はblender使いの中では有名な人だ、
自主制作アニメーションのメイキングをyoutubeなどで公開していた
彼の場合は脚本で勝負というよりも、映像技術で勝負という人であるから別に良いのだが、
youtubeで散々公開したために、肝心な最終成果物が既視感にあふれたカットのスライドショーみたいに思えた
そうはしたくない
特に、主人公が旅をする。という体験を、見る人に親近感を持って伝えたい
なので、主人公であるロボットに既視感を覚えてもらっては困る
それに対して、背景には既視感を抱いてもらってもよいと思っている
ツイッターで見たこの景色だ!!!
というところを冒険する。という体験はそれはそれで面白いと思う
そこで、ツイッターで見た景色の中にツイッターで見たロボットがいる!!!
となると、一気にそれは客観的な見方になってしまうだろう
それが嫌だから、ロボはTwitterではできる限り公開しない方向性で行く
あとは、素材系、技術的知見の開放について
定期的に行わないとインプレッションが落ち込む可能性がある
すでに制作では、いくつかの新しい技術と技法が生まれている
そういった知見を諸々公開、場合によっては配布することにより、インプレッションを継続的なものにする
別に、そのインプレッションで自主制作アニメーションを見てもらおうというわけではない
ただ、オワコン認定されない程度に話題になりたいだけだ
それと、ここに書いたような知見や制作過程はyoutubeでも公開する
過去には何回か、自主制作アニメーション制作中とのことで短い告知動画をyoutubeにアップしている
これに関してはすでにやったことで、ビジョンも見えているので、今回の制作においても定期的に行うつもりだ
ネタバレにならない程度に、∧見ごたえのあるような動画を、定期的に出せればいいなと思う
そうだ、定期的にというのは大事かもしれない
いやそうじゃない。定期的にが大事なのではなく、時系列とともにメイキングを見るのが楽しいんだ
なので、何月何日~何月何日、というような感じでメイキングを公開し、シリーズ化しよう
もう少し考えたいところだが、今電話がかかってきた。テレビが届くそうだ
なのでこの記事もとりあえずこのくらいにして、部屋の片づけに移ろう
Tweet
この記事をツイートする
Youtubeやってます!
作品発表、メイキング、解説もやってます
よろしければ高評価、チャンネル登録、よろしくお願いします
お仕事募集中です
お問い合わせフォーム、またはX(Twitter)のダイレクトメッセージからお気軽にお問い合わせください。
お仕事以外のご相談、顔合わせ等のご連絡も大歓迎です。
おすすめリンク
ブログ記事ジャンル

最新の記事
- blenderのバージョン更新におびえる必要は無い (2026/06/22)
- キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン について (2026/06/15)
- blender用アドオン、PMMの使用方法 (2026/06/01)
- ChatGPT、Gemini、Claude、アンチグラビティ、それぞれの活用方法と感想 (2026/05/28)
- 配管ジェネレーター、boothでも販売開始しました! (2026/05/21)
- 夕張など行ってきた (2026/05/10)
- Ado「綺羅」MVにて、CG監督、CG制作を担当しました (2026/04/28)
- 配管ジェネレーター、販売開始! (2026/04/25)
- パリに咲くエトワール を見た (2026/04/24)
- Blenderクリエイターが選ぶ「推しアドオン」 出演しました。 (2026/04/22)
- オリジナルアニメの尺について (2026/04/22)
- パイプライン構築 (2026/04/15)
- AIにblenderの状況を把握してもらうためのアドオン (2026/04/02)
- パイメニューエディター(PME) について (2026/03/30)
- ルックバック展に行った (2026/03/27)