blenderのバージョン更新におびえる必要は無い

PMEがバージョン更新で使えなくなったのは痛手だったが、

結局、PMMというオリジナルなアドオンを作成することで対応することができた

今まで何も考えずに、ショートカットキーや左手デバイスに依存しすぎるのはよくないと思っていたが、

そういう時代も終わりを迎えつつあるのではとも思う

いや、左手デバイスについてはしばらくは依存するべきではないのかもしれないが、

少なくとも、アドオンやドライバーなどには依存してもよい時代になったのでは、と思った

というのも、PMMを作っていたときもそうだったが

今作ってるこの機能はblenderのデフォルトにはないUIなので、blenderの更新時に破綻するのでは?

というようなことを思ったタイミングもあった

が、それについても、動かなくなったらClaudeに修正してもらえばよいか、

というような考えになっていた

今までは、動かなくなったら開発者がそれに対応するのを待つ必要があるという点で、ツールに依存しするのはよくないことだったが、

AIでいろいろ作れる時代になったので、そういうことも起こらなくなったのでは、と思う

それができるのも、自分で作ったオリジナルのアドオンだけで、人が作ったものを勝手に改造してよいかどうかはライセンスに関わることなので注意が必要だが、

AIで自力でツールを作るようなスタイルであれば、もはやバージョン更新におびえる必要もないのだな、

と思った。

この記事をツイートする

Youtubeやってます!

作品発表、メイキング、解説もやってます

よろしければ高評価、チャンネル登録、よろしくお願いします

お仕事募集中です

お問い合わせフォーム、またはX(Twitter)のダイレクトメッセージからお気軽にお問い合わせください。

お仕事以外のご相談、顔合わせ等のご連絡も大歓迎です。